今日は何読もう。何観よう。

旅と読書と美味しいものと。

【映画】- 36『シェイプ・オブ・ウォーター』種族を超えた愛の物語

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。

期末でバタバタしてなかなか書き上げられなかったですが、『シェイプ・オブ・ウォーター』感想です。上映開始当日には見てたんですが…

www.foxmovies-jp.com

 

感想書くまでの間に、アカデミー賞作品賞/監督賞/作曲賞/美術賞を受賞しちゃってました。

eigaz.net

 

 

タイトルの意味

ストーリとしては、魚人(オス)*1と清掃員の中年女性イライザ(サリー・ホーキンス)の愛の物語ですが、タイトルの"シェイプ・オブ・ウォーター"とはどういう意味でしょうか?

監督のインタビューにその答えがありました。

eiga.com

シェイプ・オブ・ウォーター(水の形)=流動的な"愛"の比喩表現

のようです。 

 

インタビューでも語られている通り、様々な愛の形を描くことが監督の意図だったようで、魚人-人間だけではない構図が見られます。

イライザが世話を焼く友人、ジャイルズ(リチャード・ジェンキンズ)はゲイであることが示唆されますし、魚人の警備を行う高圧的なストリックランド(マイケル・シャノン)は家庭においても支配的な振る舞いをします。イライザの同僚のゼルダ(オクタヴィア・スペンサー)は夫を尻に敷く強い女性です。

主要人物のそれぞれの愛の形が表現され、そしてそれぞれが否定されていないのがこの作品の良い点だと思います。

 

主人公役:サリー・ホーキンスとは何者なのか?

本作を見ながら気になったことの1つは、「主人公サリー・ホーキンスって誰だ?」ということ。

声の出せない清掃員で魚人との恋に落ちるという難しい演技、かつ、かなり体を張った表現も必要なイライザ役を演じた彼女のことは恥ずかしながら存じ上げず…

しかし、映画HPなどを見ると、イギリスではかなり有名な方のようで、出演作を見ると自分も見聞きしているものがいくつか。

サリー・ホーキンス - Wikipedia

まず、『私を離さないで』のルーシー先生役。

video.foxjapan.com

先日、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロが原作を書いています。個人的にはカズオ・イシグロ作品で一番好きです。

本作は、ハリウッド映画版以外にも日本でドラマ化されたり、舞台化されたりしています。

 

続いて、『パディントン』メアリー・ブラウン役。

eiga.com

児童文学を映画化したものなんですね。2017年に『パディントン2』でも出演しています。

 

最後に、『GODZILLA』ヴィヴィアン・グレアム博士役。

movies.yahoo.co.jp

トカゲではないほうのハリウッド版ゴジラですね。(個人的にはトカゲも好きなんですが。)

ゴジラも続編が決定しているとのこと。

ciatr.jp

 

受賞歴や日本でも知られた作品出演歴を見ると、比較的年齢を重ねてから海外での知名度が上がってきた女優さんなのかもしれません。

 

まとめ:フランス映画チックな性的描写爆撃

この映画、"種族を超えた純愛"という非常にロマンチックなテーマで予告を見て『美女と野獣』のようなイメージをもって映画館を訪れた人たちが多かったはずです。


『シェイプ・オブ・ウォーター』日本版予告編

実際かなりの割合がカップルでした。うらやましいですね。

しかし、ここで注意点を1つ。

露骨かつシュールな性的描写が多いです

微妙な距離感の男女でいくとさらに微妙な距離感になりかねないのでお気を付けください。

 

このシュールさ、魚人のデザイン、音楽、作品全体を通したポジティブな雰囲気、何となくどこかで感じたことのある感覚だなぁと思い、昔見た作品を思い出してみました。

多分、『アメリ』を見た時の感覚が一番近いかもしれません。

『アメリ』ではそこまでストレートに性的描写がされることもないですが、温かみのある色調やシリアスな場面でもどこか明るさを失い切らない音楽などに通った点があるような気がします。帰ってきて本作がハリウッド映画だと知って驚きました。

 

本作、フランス映画好きにはハマるのではと思います。

 

※補足

余談ですが、5月に『アメリ』のミュージカルが上演されるようです。

キャストがいまいちなのが若干悩ましいところ… 

musical-amelie2018.com

 

 

アメリ [Blu-ray]

アメリ [Blu-ray]

 

 

美女と野獣 (字幕版)

美女と野獣 (字幕版)

 

 

 

 

*1:設定上は、"不思議ないきもの"とされており生物として特定されていませんが、魚人として話を進めます