今日は何読もう。何観よう。

旅と読書と美味しいものと。

ヘビーユーズしている製品、サービス

 

GWですね。長期休暇は人が多すぎて移動する気にならないので部屋の片づけなんかをして過ごすことが多いです。

普段片づけをしないので、いらないものが出るわ出るわ…特に、勢いで買っちゃう癖があるので、いろいろと使わずに放置されているものが出てきます。

そこでふと、入れ替わりの激しい我が家の中で1年以上利用され続けている(利用されそうな)有能製品/サービスは何なのか気になったのでまとめてみました。

 

1.ITガジェット

①Cromecast

 ストリーミングアプリをテレビ画面に共有することができる製品。

旧型のこの製品を買って以来、ストリーミング動画が捗り、テレビで地上波を見ることが無くなりました。

Google Homeの登場でさらに活躍の機会が増した製品でもあります。

store.google.com

 

Google Home

 言わずと知れたAIスピーカーAmazon Echoのほうが外部連携が進んでおり、便利というレビューをしり目にChromecastの連携や予約販売をいちいち待ちたくないなどの理由からこちらを購入。

www.itmedia.co.jp

 

Netflixを声で再生/停止できたりなどはやはり便利。あとは、Google play musicと連携し、音楽をガンガンかけているので以前より音楽を聴いている時間が長くなりました。

今は、あまり利用用途が広くないですが(一応、これでtweetできるようにしてみた)、今後家電の連動などを進めたいところ。

store.google.com

 

2.アプリ

Netflix

すでにDVDレンタルは"今は昔"の世界。

悩ましいのは、「Primeビデオ(Amazon)、Netflix、Hulu選択問題」でしょう。

私は、結局すべて契約してますが、

Netflix > Primeビデオ > Hulu

の順の利用頻度です。

www.netflix.com

 

Kindleアプリ

Amazon電子書籍リーダー「Kindle」はあえて説明する必要もないですが、なぜかKindleアプリを知らない人が多いです。

Kindle for Android

Kindle for Android

 

 月平均で4~5冊読みますしリーダーも持っていますが、正直Kindleはいらないです。

Kindleアプリそのものは無料でかつかなり有能なのでお勧めです。

 

読書メーター

 読書家にとっては、「何を読んだか?」「その本に対してどう思ったか?」「関連の本は何か?」を管理することはかなり重要なことだと思います。

いくつかサービスがありますが、私は読書メーターをずっと利用しています。

bookmeter.com

読書冊数の管理や感想の記録、本棚の作成など一通りの機能はそろっています。

アプデ後重くなったのが玉にキズ。 

 

④IFTTT

 "IF This , Then That(IFTTT)=もしこうなったら、こうする"という、アプリ同士の連携を可能にするアプリ。うまく使えば、様々な動作を行うことができ便利。

ifttt.com

私は、今のところ①写真を撮影→Dropboxに保存と②Google Hometweet指示の2種類しか使えていませんが… 

 

⑤サマリーポケット

段ボール1箱単位から、貸倉庫を利用できるサービス。超便利。

季節ものの服や、旅行用のバックなんかは片っ端からぶち込んでます。

荷物の預け入れ/取り出しはアプリ経由で依頼すればすべてヤマトが来てくれます。素晴らしい。

しかも、服や本は1点ごとに読み込んでアプリ上で表示してくれます!

pocket.sumally.com

ただし、調子に乗って預けすぎると意外にコストがかかる(1箱250円~/月、取り出しに1点数百円~)ため、利用時に要注意。 

 

3.ファッション小物/雑貨

①サンダル:ビルケンシュトック

 ビルケンシュトックのクロッグ。

ちょっと近所に買い物に出かけるときはもちろん、夏場のサンダル履きとしても、秋などは靴下をはいて利用できます。マジでオールシーズンはき続けてる

 レザーなので、手入れすればそれなりに長持ちするようで、すでに4年以上履いてます。靴底はすり減りますが、ビルケンのお店にもっていけば張り替えてもらえます(5,000円くらい)。安いサンダル買うより絶対良い。

 

②リュック:PORTER

 東京の満員電車の中で、ビジネスバックだけ取り残されかけるという事象に見舞われたため、リュックに転換したのですがPORTERが非常に有能でプライベートでもそのまま使ってます。

 基本的に、PORTERのテカテカ、シャカシャカ、ポケットいっぱいバッグはダサさの極みだと思っていますが、このシリーズはポケット少なくナイロンテカテカではないためそれなりにデザイン性が高いです。

幅も10cmちょっとあるので1日分くらいの着替えを入れて出張には行けます(実際行ってます)。

唯一の欠点は、内側含めポケットが少ないこと。PORTERらしくない。

特に内側はがらんどうなので、さらにミニバックなど入れるほうがいいと思います。

 

③財布/名刺入れ:PITH

色がすごくいいブランド。個人的にブルーグレイがお気に入り。

伊勢丹においてます。日本のブランドらしい。

thepith.jp

メンズのカバンも種類あれば替えたいくらいお気に入り。

 

4.その他

①折り畳み傘ケース:SUSU

濡れた傘を拭いて入れることができるケース。地味ですが有能。

かなり吸水力あるので、バックに入ってると活躍します。

SUSU 傘ケース ブルー

SUSU 傘ケース ブルー

 

タオル地は普通に布巾的に濡れた場所を緊急的に拭くこともできます。 

こういう商品は、においが気になりますが、洗濯できるので定期的に洗ってやれば問題なし。

 

②本棚:平置き本棚

ただ、平積みできるというそれだけの本棚。そんなの別に普通の棚に平積みするなり床に直接平積みしても変わらんだろうと思うかもしてません。

が、1段あたりの距離が絶妙なこの製品は平積みしても間の本がぎりぎりとれるレベルの製品に仕上がっています。なかなかすごい気がする。

jmty.jp

あと、段の場所は自分で変更できるので距離も変えようと思えば変えれますし、そもそも数も変えれます。かなり自由度の高い製品です。

1点問題は、純粋に鉄の塊なのでめちゃくちゃ重いです

 

レトルトカレー無印良品(特にグリーンカレー)

 カレー大好きな自分としては、やはり無印のレトルトカレーを紹介しておきたい。

(都内のおいしいカレー屋さんは別途紹介したい)

 

無印のレトルトカレーは、正直高いです(1食600円程度)

 

ただ、その値段を払ってでも1度食べてほしい商品です。マジでうまい。

種類が相当あるんですが、特におすすめはグリーンカレーです。

めちゃくちゃ辛いんですが、めちゃくちゃうまいです。 癖になる。

無印のほか、ファミマ、Amazon(まとめ買い)で買えます。

 

 

気になったものがあれば、ぜひGW中にでも買って利用してみてください。