今日は何読もう。何観よう。

旅と読書と美味しいものと。

はてなブログでGoogle AdSenseに登録してみました

せっかくブログをPro変更したので、Google Adsenseに登録しました。

 

インターフェースとしてはこんな感じ↓

f:id:hiroki0412:20180612220637p:plain

 

Google AdSenseとは?

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは、グーグルが提供しているクリック報酬型広告です。

特徴としては、

・利用料無料

・訪問者がクリックするだけで報酬課金

・広告最適化

という3つがあります。何にも考えなくても一定のPVを稼げていれば収益化出来うるので、登録しない理由がない。

 

Google AdSenseへの登録(簡易)

はてなブログAdSense登録に必須の項目としては、

・Proに登録

はてなブログではPro登録しないと自身のブログに固有アドレスを設定できず、AdSenseに登録できません。また、はてなの広告掲載を停止するにもProに登録する必要があります。

・自身のドメイン取得/設定

上記の通り。固有ドメインでなければ、AdSenseに登録できません。

どこでもいいですが、私はお名前.comで取得しました。

www.onamae.com

・一定程度の記事数/文量を書いている

記事数(各記事の文量)がそもそも少ないと審査ではじかれます。

 

といった感じです。

 

現状、私のPVレベルでは大して意味はないですがいろいろ分析できるようになりそうでちょっと楽しいですね。 

掲載する側ではありますがwebマーケティングの勉強にもなりそうです。 

 

広告掲載の注意点:広告掲載場所

広告の掲載場所を考える場合に、個人的に最も注意が必要だと思うのは広告掲載場所です。

広告の掲載場所は、いろいろと設定できますが、コンテンツを邪魔するような場所に設定するのは個人的には正直いかがかと思うところです。

広告収益を得たいとは言え、一定の見やすさに配慮したサイト構成にしないとやはりユーザー側にストレスです。

 

まとめ

 改めて、AdSenseを使うメリットは、

①収益化

個人/法人を問わず、サイトの収益化を図ることができます。

暇つぶしに最適。

②webマーケティングの勉強

 初歩的なwebマーケティングの勉強になります。

※初歩的:ページRPMとか、CPCとかなんぞやってレベルの人

③無料

サービス利用のお金はかからないです。

 

デメリットを強いてあげるなら、Pro登録するために月額料金が必要であり、PV稼げていない限り赤字になるくらいでしょうか?

これも趣味でブログetcやってる限り微々たるものなので気にするほどのことではありません。

 

やはり数字で結果が見えると書くモチベーションにもなるので、せっかくブログを持っているなら登録するほうがいい気がします。

 

※登録の詳細手続きはネットにいっぱい掲載されているので、参考に1記事貼っておきます。

www.mutant-tetsu.com